ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

いも菓子

奥能登銘菓といえば。。。。これ!
「いも菓子」です。
d0272251_15571844.jpg

子どもの頃よく食べた懐かしい味。
奥能登の素朴な風情をいもの形で表し、1つ1つ串に刺して焼き上げた和菓子です(意外と手が込んでるな~)。ふんわりとしたニッキの香りといもの繊維を真似て作った昆布のうまみがたまりません。
なんと内閣総理大臣賞も受賞したことがあるそうです。知らなかった~。

以前は田舎くさいお菓子だな~と思っていましたが、最近やたら食べたくなって、能登に帰るたびに買っています。

飯田小唄
うまいいも菓子 松茸漬けよ
忘れまいぞい羊羹も
飯田みやげにいも菓子もろた
味で迷わす 気のにくさ
(いも菓子『銘菓のしおり』より)
[PR]
by tabicafecom | 2012-09-04 15:56 | 日常生活 | Comments(2)
Commented by aki in noto at 2012-09-06 06:40 x
意外とと言ったら泉谷さんに失礼だけど洗練された味ですね、昆布が入っているとは知りませんでした、すごい。コーヒーや紅茶ともあいますね。
珠洲に又素敵なお店が出来ました、市役所の手前「鈴鈴堂」さんです
自家焙煎コーヒー他お茶や食事、スイーツすべて選び抜かれています。ゆっくり本を読みたいお店。茶色いトタンの小屋です。ラポルト珠洲の前には「mocca」という最前線の花屋さんも、仮谷崎省吾さんのお弟子さんのあきさんぐらいの男性。二三味コーヒー、「舟あそび」と共にわざわざ珠洲に行く価がります。
Commented by ほしのあき at 2012-09-06 09:13 x
本当ですね~。すてきなお店が続々と。珠洲もおしゃれな街に変身しつつある。。。かも?柳田村もすてきですよね。大好きです。いつか柳田に住みたいな~と最近よく思います。
<< 本日はのさかアウトレットギャラ... 小杉奈緒さん >>