ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

石田屋犀川店さんに出店しました

石田屋犀川店さんに出店させて頂きました。
d0272251_1593296.jpg


前回は和座店さんで出店でした。石田屋さんではイランの手織り絨毯「ギャベ」の展示会を各店舗でされています。ラストはここ犀川店さん。

d0272251_1510878.jpg

店内で見つけたこの写真集。石田屋スタッフさんたちがイランにギャベの買い付けに行った時のものですが、市場や食事風景などイランの人たちの生活の様子を写したものがたくさんあります。
イランというとアメリカが作り出した勝手な「テロ国家、核兵器の開発を進める危険な国」というイメージで見てしまいがちでした。テレビのニュースはほとんど信じないようにしている私でさえ、毎日のようにそんな報道が流れると刷り込まれてしまいます。でも、この写真集を見ると全然そんなことはない、我々と変わらない普通の人の普通の暮らしがそこにはあるんだな~としみじみ感じました。ギャベはそんなイランの人たちのすてきな暮らしを私たちに伝えてくれる手仕事なんだな~と改めて感動して見てしまいました。

d0272251_15103281.jpg
d0272251_15105690.jpg


イランが国内で初めての原発を稼働させたので、アメリカやイスラエルが「イランが核を持とうとしている危険な行為だ!」と目を光らせている、というニュースを見ましたが、ばかばかしくて鼻で笑ってしまいます。日本ではアメリカに従順なブタの総理が「国民生活を守るために」原発を再稼働させてるというのに。。。。

ギャベ展、これからも応援したいです。次回は10月31日からもく遊りんさんの森の中でやるそうです。
森の中のギャベ展
[PR]
by tabicafecom | 2012-09-01 23:55 | 出店風景 | Comments(0)
<< す~さんTシャツ 2012年9月の出店予定 >>