ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

2016年11月の出店予定

11月に入って、ぼーっとしていたら
あっという間にもう半ば。
今月の出店予定です。遅くなってすみません。

20日(日) よこっちょポッケまーと
今年最後のシメのよこっちょです。
今回もステージが充実してて
出店者さんもわくわくするような顔ぶれが勢ぞろい!
ぜひ、遊びに来て下さいね~。

24日(木) ふじランド
白山市のふじ保育園内にある子育て支援ひろば内で営業させて頂きます。こくうさんのパンと旅カフェドリンクのコラボです。

25日(金) 布ナプカフェ
布ナプ仲間のCananaさんたちと始めた月に一度のまったりカフェ。
女性の身体にまつわる楽しい話がたくさん聞ける場所です。
赤ちゃん連れの方も、ゆっくりして頂けます。

26日(土) いのちの暮らし祭り2016
年に一度のワンネススクールでのお祭り。
ワンネスの場所が、すごーく気持ちよくて
出店者さんもお客さんも、みんな楽しそうで
一度足を踏み入れたら
なかなか抜け出せない世界のお祭りって感じです。

以上、よろしくお願い致します。
[PR]
# by tabicafecom | 2016-11-16 06:18 | 出店予定 | Comments(0)

友人の死

同い年で10年以上付き合いのあった友人が
1週間ほど前に急逝した。

共通の友人のfacebookで彼の訃報を知り
ただただ、驚くばかりだった。
一体、何が起こったのかさっぱりわからなかった。
元気な姿で、いつも笑顔でいろんな場所に顔を出している人だったから
「急逝」だなんて、悪い冗談としか思えなかった。

葬儀の日
彼をよく知る人たちがたくさんたくさん集まって
その中には、私の知っている人もいっぱいいて
みんな、「どうしたらいいのかわからない」という表情で
ひっそりと肩を寄せ合って葬儀の開始を待っていた。

待っている間、彼の上司と少し話をして
彼が持病の発作で病院に緊急搬送され
数時間後に亡くなったという話を聞かされた。
「びっくりした」とか「大変だった」とか
そんな薄っぺらい言葉では到底表現しきれない
信じられないような驚きや悲しみや苦しみが、そこにはあった。

その行程を全て隣で体験したであろう彼の奥さんの気持ちを考えると
言葉が出てこなかった。

挨拶に立った彼のお兄さんが
「兄として弟を見送る、のではなく、(いろんな人に慕われた)一人の立派な男を見送りたい」
と話されていた。
本当に、そのとおりだよ、Sくん。
棺の中の彼に、私は涙をこらえて「ありがとう」と言うのが精一杯だった。

彼との思い出を、忘れないように、ここに書いておきたい。

彼とは、私が旅カフェを始める前からの付き合いだった。
彼は、富山の友人がやっていた「まみあな」という
古民家の1画を借りて、自然農の畑をしていた。
金沢から富山に通っていた彼は、
やがて金沢でフェアトレードの活動に参加するようになった。
当時私が描いていたコミュニティトレードアルさんの4こま漫画も
私が煮詰まって描けなくなってしまったので
似顔絵が得意な彼にお願いすることになった。

私が旅カフェを始めてからも
のっぽくん出店時に毎週顔を出してくれた。
後に奥さんになる女性と付き合いだした時も、
彼は本当に嬉しそうにのろけていた。
「ごめん、こんなにのろけてしまって」と彼が言うので
「いいよ、Sくんは冬が長かったんだから、喜びなよ!」と私が言うと
彼は苦笑していた。

みんなに優しくて、心配りが上手で、いつも近くにいる
そんな人だった。
「なんで??まだ早いわ!同い年やろ?
あと20年は元気でおってほしかったわ~」
言いたいことはたくさんある。

初七日が過ぎて
ようやく彼が亡くなったんだなぁという実感が沸いてきた。
昨日、彼のことを考えながらぼんやり車を運転していたら
電柱にこすってしまった。
悲しみを胸に抱きながらも
生きている人間は前を向いて歩いていかねばならんのだなぁ
と、車のキズを見ながら思った。

長い人生の中で、自由に「生きている」と感じられる瞬間は
ほんのわずかなんだろうな。
それは「生きている」と同時に「生かされている」こと。
だったら、誰かと喧嘩したり
いがみ合ったりしている時間がもったいない。

限られた時間を、笑顔で平穏に過ごしたい。

彼の葬儀の後、ぼんやりとそんなふうに考えていた。
[PR]
# by tabicafecom | 2016-10-20 20:59 | 日常生活 | Comments(0)

ありゃりゃ

d0272251_22253431.jpg

ありゃりゃ
すごい散らかりよう。
積み木に、クレヨンに、パズルに。。。。いろんなものが散乱してる!
そして、これを片付けるのは誰??
(もう~、お母ちゃんの仕事増やさんといてや!と言いたくなる)←でも、言わなかった!我慢した、エライ!!

さてさて、散らかしたご本人のお坊ちゃん。
なんで泣きべそかいてるの~??
[PR]
# by tabicafecom | 2016-10-18 22:21 | 息子のこと | Comments(0)

おひげ?

d0272251_2232137.jpg

ビニールテープをはさみで切って遊んでいるかと思ったら。。。
いきなり、こんな顔で現れた。
おひげのつもり?
真田丸観てるからかな~?本田平八郎忠勝の真似か??
子どものまなざしっておもしろい!!
[PR]
# by tabicafecom | 2016-10-17 22:28 | 息子のこと | Comments(0)

梅肉エキス、その後

息子が2歳の夏、肺炎になってから
定期的に梅肉エキスを飲ませている。

嫌がるかな、と思いきや、結構好きな味みたいで
夜寝る前にはいつも「ばいにく、飲む~」と
自分から言ってくる。(梅干はきらいなのに)

私は、息子の横でたいてい梅しょう番茶か
コーレンに昆布の黒焼きの粉末を混ぜたもの(咳止めに効果大!)
を飲んでいる。

息子「お母ちゃん、何飲んでるの?」
私「お母ちゃんのお薬だよ」
息子「じゃあ、ひろやも飲む~」
と言って、梅肉エキスの後に、梅しょう番茶かコーレンを飲む息子。。。。
陰陽的に、いいのか悪いのかわからないけれど
まぁ、本人が飲みたいっていうんだから、いいか。
身体に悪いものでもないし。

毎日「きゃーっ、すっぱーーーい!!」
と大騒ぎしながら
梅肉エキスをなめる3歳児。
d0272251_2243036.jpg

[PR]
# by tabicafecom | 2016-10-16 22:33 | 息子のこと | Comments(0)